第三回

☆超美味しい「カレーライス」を作りたい!!

 

「ハウスバーモントカレー」が発売された時は衝撃的でしたね。カレーは辛くて子どもは食べられないものでしたが、りんごとはちみつでマイルドに仕上げて、大人も子供も一緒に食べられる画期的なものになりました。

コマーシャルの「ヒデキ感激!」は、流行語になりましたね。

カレーライスにはたくさんの種類があります。国で言えば、インド、タイ、ネパール、ミャンマースリランカパキスタンカンボジアインドネシアシンガポールといった東南アジア諸国が中心です。その中でポピュラーなものは、インドの「キーマカレー」「バターチキンカレー」、タイの「グリーンカレー」「レッドカレー」でしょうか?

日本の家庭で食べられているのは「ポークカレー」「ビーフカレー」「チキンカレー」が中心だと思いますが、私が好きなのは「ポークカレー」と「グリーンカレー」です。

そこで「ポークカレー」を作ってみたいと思います。

材料は、豚の肩ロースブロック肉、玉ねぎ、ニンジン、にんにく、ジャガイモ、生姜、ローリエ。まずは、玉ねぎを薄切りにして飴色になるまで弱火で炒めます➀。これが結構時間がかかかりますので、時折炒め具合を見ながら他の仕込みを進めます。次は、肩ロースブロック肉を1センチ幅に切り、カレー粉、塩、コショウをまぶしてよく揉みこんでおきます②。別に、ニンジン1/2を乱切りに、ニンニクは粒のまま4~5個、生姜は薄切りにして一緒にカレー粉をまぶしておきます➂。これで仕込みは終わり。

f:id:ReallStore:20211004162309p:plainf:id:ReallStore:20211004162443p:plain

 

仕上げに入ります。底深いフライパンに少量のサラダ油を入れ、②の肉を炒めます。別に➂を多めのサラダ油で炒めます。肉に両面焦げ目が付いたら、➂を一緒にして、鶏がらスープ700cc、ウスターソース、トマトピューレ、醤油、塩、香りづけにローリエを加えて弱火でじっくりと煮込みます。最後にジャガイモを摺り下ろして入れ、トロミがついたら出来上がり。皿にご飯をよそってカレーをかけて、茹でもやし、パプリカ、ほうれん草をトッピングして、いただきまーす!

f:id:ReallStore:20211004162345p:plain

豚肉は柔らかくて、脂身がすごく美味しいけど、ちょっとカレー粉が少なかったかなあ。それと、ジャガイモが多すぎてとろみがつき過ぎました。

次に作る時はもっと美味しくできるはず・・・。