第一回

☆にんにくの香りが引き立った、超美味しい「ペペロンチーノ」を作りたい!!

f:id:ReallStore:20210906142226p:plain


休日のランチは私の担当です。よく作る料理はスパゲティ。

カミさんは美味しいと言ってくれますが、私自身は納得がいきません。

「今日はちょっとしょっぱい」とか「味が薄い」とか「オリーブオイルが多すぎない?」とか、なかなか完璧な物ができません。

街のイタリアンレストランのように、ニンニクの香りが十分に引き出されていて、味が濃厚で、麺がアルデンテで、という風にはなりません。

ちなみに、いつも作るのは「アンチョビとレタスのペペロンチーノ」。

まずは、フライパンにエキストラバージンオリーブオイルを入れて、ニンニクと鷹の爪を弱火で炒めます。

同時に麺を茹でますが、私は1.7mmで茹で時間8分の麺を使っています。お湯にエキストラバージンオリーブオイルを垂らすと麺がくっつき難くなるそうです。

ニンニクの香りが出てきたらアンチョビフィレを3~4枚とアンチョビソースを少々加え、ざっと炒めます。

そこにスパゲティのゆで汁をお玉一杯分入れ、強火でかき混ぜて乳化させます。

乳化させるのが肝のようです。

そして塩で味を調えてパスタソースの出来上がり。そこに、茹で上がった麺とレタスを入れて軽く炒めます。

炒めすぎるとレタスのしゃきしゃき感が無くなるので注意しています。

最後にエキストラバージンオリーブオイルを一回し垂らして完成!

 

こういう感じでレシピ通りに作るのに、淡白な味になってしまうのはどうして?

何かを変えた方がいいんでしょうか?まずは試しにオリーブオイルを変えてみようと思います。

 

ところで、オリーブオイルは2つの種類があるのを知っていましたか?

エキストラバージンオリーブオイル」と「オリーブオイル(ピュア)」です。

大きな違いは、製法にあるとのこと。

➀「エキストラバージンオリーブオイル

オリーブの実を搾っただけの、言わば100%のオリーブジュース。

②「オリーブオイル(ピュア)」

精製されたオリーブオイルに「エキストラバージンオイル」ないしは「バージンオイル」をブレンドしたもの。

使い方として、

エキストラバージンオリーブオイル」は、特徴である香りや辛み、苦みといった味わいが加熱することによって弱まりますが、コクがアップします。加熱使いでも生使いでも適しているそうです。

「オリーブオイル」は、香りや味わいは少ないですが、普通のサラダ油のようにドレッシングとしても加熱用としても使えます。

 

オーガニック商品にもオリーブオイルがあります。

「ロメロオーガニックエキストラバージンオリーブオイル」です。

スペイン産で、創業1945年の高品質オリーブオイル製品に特化した家族経営の会社「ループポンズ社」で製造されていて、EUのオーガニック認定マークを取得しています。都内の一流イタリアンレストランでも、どんな料理にも合いやすいと評価が高いようです。Re:all Store (stores.jp)

私も今度使ってみますね。さて、お店の味になるかどうか???